2015年05月17日    2015.5.16 やまんばの森

出発時間まで雨が降っていて心配していた『やまんば』
やっぱり雨か・・と 思ったスカウトも多かったのでは。
Yリーダーの”雨女”説。
でも、中止にならないのがガールスカウト!
雨でもなんでもできることを楽しんじゃおう♪

坂田駅に到着すると雨が上がっていましたicon02
奇跡的icon12
スカウトたちの日頃の行いが良いお陰だね♪きっと。

やまんばでは、のこぎりで枝を切りながら山奥に進み、竹の間伐作業をしました。
普段のこぎりを持つ機会なんてそうそう無い中、子ども達は竹を切り倒し、力を合わせて運び、竹を機械に入れてチップを作る作業をしました。
地面は雨の影響でかなりぬかるんでいましたが、ドロドロになりながらスカウト達はせっせと作業に励んでいました。
初やまんばのYリーダー
「思っていたよりキツイ作業だったわ~kao_4」と。
スカウトたちの頑張りには感心しますね。
2015.5.16  やまんばの森
2015.5.16  やまんばの森
2015.5.16  やまんばの森
お昼はスカウト弁当と恒例のやまんば汁を頂きました。
美味しかったね~♪

おつかれさま!!





同じカテゴリー(里山保全活動)の記事画像
2019.11 やまんばの里(1泊2日)
2019.4.21  やまんばの里
やまんばの里(2018.11.2~3)
2017.11.18~19やまんばの森
2016.4.16 やまんばの森へ
同じカテゴリー(里山保全活動)の記事
 2019.11 やまんばの里(1泊2日) (2019-11-05 20:00)
 2019.4.21 やまんばの里 (2019-04-21 17:13)
 やまんばの里(2018.11.2~3) (2018-11-09 18:14)
 2017.11.18~19やまんばの森 (2017-11-20 09:29)
 2016.4.16 やまんばの森へ (2016-04-17 22:11)

Posted by ガールスカウト滋賀2 at 21:04 │Comments( 0 ) 里山保全活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。