2016年09月11日    2016.9.25バッチブック整理

今日は、バッチブック整理のあと
ジュニア、ブラウニーの部門ごとに分かれて活動しました。

『ブラウニー』
楽しくおしゃべりをしながらバッチブックの整理をしました。キャンプの振り返りが書き終わった子も多く、バッチブックを見ながら書けそうなところを書き進めました。
書くことよって 世の中のいろいろな事柄に「なんでだろう?」「なるほど!」と興味をもてるようになるといいですね♪
おうちでもバッチブックを広げて 家族のみんなにいろいろ聞いてみよう!

その後は、リーダーからの課題で
「折り鶴を折ってみよう!」
に チャレンジしました。
折り紙は日本の伝統文化ですからね♪
雰囲気はあってるけど…う~んちょっとちがうかな

最近、折り紙してますか?
時々はゲームをやめて親子で折り紙を楽しんでみてはいかがでしょうか!
親子の会話も増えますよ♪
ガールスカウトの集会でも度々折り紙をやっていこう!

そして、ハロウィンのCard作り。一人一人ちがう可愛い作品が出来上がりました❤














『ジュニア』
防災の勉強をしました。
みんなの家には防災グッズの備えがありますか?
避難袋の中身に興味津々なジュニア。
「そなえよつねに」
お家でも話し合ってみてくださいね。
非常食の乾パンを使って プチおやつ作り♪

1.袋に入れた乾パンを砕く。
2.はちみつ、バター(マーガリン)、牛乳を入れてよくまぜる。
3.丸めたらココアパウダーをまぶす。

完成!!
「まあまあ おいしい」byジュニア

その後はハロウィンのCard作り☆
ジュニアはさすが!かな~り こった作品を作ってました。時間が足りなくて未完成のまま持ち帰った子はまた 続きを作ってみてね♪


同じカテゴリー(集会)の記事画像
2019.9.22  親子でチャレンジ  in Aスクエア
2019.6.29~30 プレキャンプin希望ヶ丘
2019.6.9 草津駅周辺ゴミ拾い&キャンプ集会
2019.4.7 フライアップ
2018.9.02バッチブック
2018.5.13 母の日クラフト(入団体験)
同じカテゴリー(集会)の記事
 2019.9.22 親子でチャレンジ in Aスクエア (2019-09-22 22:38)
 2019.6.29~30 プレキャンプin希望ヶ丘 (2019-07-07 11:39)
 2019.6.9 草津駅周辺ゴミ拾い&キャンプ集会 (2019-07-07 11:28)
 2019.4.7 フライアップ (2019-07-07 11:03)
 2018.9.02バッチブック (2018-09-02 12:54)
 2018.5.13 母の日クラフト(入団体験) (2018-05-20 19:48)

Posted by ガールスカウト滋賀2 at 16:59 │Comments( 0 ) 集会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。