2018年08月15日    2018.8.3~5 サマーキャンプin枚方市 野外活動センター

今年もサマーキャンプを開催しました!
例に無い猛暑☀☀☀ 37℃予報が続く中でのキャンプ。
3日間 元気に過ごせますように✨とただただ祈るばかり…

今年のキャンプは『金貨キャンプ』
パトロールで協力・助け合いながら、発表したり、考えて行動できたら 金貨が貰えます!
また、お互いに声を掛け合えなかったり、活動に消極的だったり、資源の無駄使いをすると、ご褒美無し または 罰金。

貯金箱に金貨を貯めて目標を明確にすることで、スカウト達の積極性とヤル気がアップ↑↑↑



1日目
*杉板をバーナーで焼いて「焼きスギ」のプレート作りをしました。
焦げ目の感じや 思い思いのデコレーションで素敵なプレートが出来上がりました♪

*夕食は、カレー、ご飯、フルーツポンチ。
暑い中での火起こし頑張ってくれました!
自分で仕事を見つけて行動するのは難しいことですが、パトロールリーダーが中心となって、指示を出しながら手際良く作業を進めることができましたね


パトロール毎に同量の薪を渡し、薪が足りなくなった場合には金貨で買う という条件を付けました。
それには、無駄火を作らないように薪の量や火加減を気にしないとなりません。

薪をジャンジャン使い、強火で時間短縮で調理するところ、
薪を節約していつもより火力を落として調理するところ、
薪の節約の為に、落ちている枝を拾いにいくところ

それぞれのパトロールで 考えを出し合い、工夫する姿が見られて面白かったです 笑

カレーライスは美味しかった!
ご飯はどこも完売でした♪

*日が沈む頃、天体観測に出掛けました。お天気が良かったので たくさんの惑星を見ることができました。土星には歓声が上がっていました。


エアコンが無くても案外平気!!
シャワーができたのはありがたかった。






同じカテゴリー(野外活動)の記事画像
2019.10 親子ディキャンプ
2018.8.3~5 サマーキャンプ 3日目
2018.8.3~5  サマーキャンプ2日目
2018.6.30~7.01プレキャンプ
2017.10.8 親子ディキャンプ
サマーキャンプ   3日目
同じカテゴリー(野外活動)の記事
 2019.10 親子ディキャンプ (2019-10-18 20:00)
 2018.8.3~5 サマーキャンプ 3日目 (2018-08-16 08:46)
 2018.8.3~5 サマーキャンプ2日目 (2018-08-15 21:19)
 2018.6.30~7.01プレキャンプ (2018-07-17 09:40)
 2017.10.8 親子ディキャンプ (2017-10-08 17:39)
 サマーキャンプ 3日目 (2017-08-10 22:05)

Posted by ガールスカウト滋賀2 at 20:46 │Comments( 0 ) 野外活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。