2016年07月06日    2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘

キャンプの季節到来!!
7/2~3 希望が丘でプレキャンプを行いました。
毎年のように雨に降られるこのキャンプですが・・今年はまさかの晴れ予報icon01 天気予報では『梅雨の中休み』と言っていました。
奇跡的な晴れですiconN07それにして 真夏を感じさせる異常な暑さicon10去年は寒くて長袖を羽織っていた記憶が・・。
でも、やっぱり晴れはいいね!
キャンプサイトに今年から屋根が増設されて使い勝手が格段に良くなりました。日よけにもなるし、雨の日だってへっちゃら☆

≪1日目≫
キャンプサイトに到着後 さっそくテントメイトの発表icon12。一晩一緒のテントで過ごす仲間です♪(リーダーたちが概ね学年で決めました。)
テントメイトと協力してテントの掃除、布団の準備。
初めてテントに泊まる新入のスカウトはドキドキ ワクワクの様子でした。
続いて、パトロール(活動の班)の発表icon12
こちらは縦割りの班構成。それぞれ役割を分担して自分のできることを頑張ります!
ブラウニーは主に食材の準備(洗う、切る)、ジュニアは火おこし、調理を担当します。
春にフライアップしたジュニアは、先輩ジュニアに教えてもらいながら念願のマキ割り、火おこしを意欲的にしていました。
2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘

今日の夕食は・・
2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘




・鶏肉の焼き鳥風
・鮭フレークと紫蘇のまぜご飯
・澄まし汁
どれもとってもおいしくできましたiconN36


日が暮れて・・お楽しみのキャンプファイヤー炎
2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘
今年は希望が丘の学生スタッフさんがいなかったので、リーダー(7名)一人一つずつ出し物をしました。
歌をうたったり、踊ったり、ゲームをしたり それはそれは大盛り上がりのキャンプファイヤーとなりました。
最後に小さくなったファイヤーの火は『希望の星☆』となりました。


≪2日目≫

お目覚めはいかがですか?
6時の起床よりも早くからあちこちのテントから声が聞こえてきていました。
リーダーの雷icon05が落ちたテントも・・あったとか なかったとか(笑)
鳥の鳴き声、川のせせらぎ 贅沢な目覚めですね。
ラジオ体操と♪鬼のパンツ で体を起こして始動!!
今日も一日頑張ろう!(リーダー達のテンションについていけないスカウト達でした・・icon11)
2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘
・焼きおにぎり
・きゅうりの一本漬け
・インスタント味噌汁
朝からとってもおいしかったね♪

2日目の活動は、
ジュニアはテントクラフト(テントを自分たちでたてる)。
ブラウニーはお昼ご飯の準備。

・ジュニア
2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘
リーダーに教えてもらいながら1度テントを立てた後、次はタイムトライアルtokei3
3チームに分かれて、テントを立て上げるまでの時間、テントを崩して収納するまでの時間を競い合います。
それぞれのチームで作戦を立てて よ~いスタート!!
みんなで声を掛け合い 真剣な表情で作業する姿は本当に逞しいです。本気の勝負!
(きっとおうちではなかな見れない表情だと思いますよ)
みんな本当によく頑張りました。


・ブラウニー
2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘 2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘
何をやっても楽しそうなブラウニー。
お手伝いのお母さんたちに教えてもらいながら お昼ご飯を作ってくれました。
時間が余ったので、ジュニアのテントクラフトを見学したり、念願の川遊びをしたりとみんな満足そうでした。


最後はテントの掃除と後片付け。
ガールスカウトのモットー
『来た時よりも美しく』

荷物の積み込み、荷物運びも最後まで頑張りました!
2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘


2016.7.2~3 プレキャンプIN希望が丘
プレキャンプは楽しかったですか?
次は2泊3日のサマーキャンプです。お楽しみに!


































 







同じカテゴリー(野外活動)の記事画像
2019.10 親子ディキャンプ
2018.8.3~5 サマーキャンプ 3日目
2018.8.3~5  サマーキャンプ2日目
2018.8.3~5  サマーキャンプin枚方市 野外活動センター
2018.6.30~7.01プレキャンプ
2017.10.8 親子ディキャンプ
同じカテゴリー(野外活動)の記事
 2019.10 親子ディキャンプ (2019-10-18 20:00)
 2018.8.3~5 サマーキャンプ 3日目 (2018-08-16 08:46)
 2018.8.3~5 サマーキャンプ2日目 (2018-08-15 21:19)
 2018.8.3~5 サマーキャンプin枚方市 野外活動センター (2018-08-15 20:46)
 2018.6.30~7.01プレキャンプ (2018-07-17 09:40)
 2017.10.8 親子ディキャンプ (2017-10-08 17:39)

Posted by ガールスカウト滋賀2 at 21:10 │Comments( 0 ) 野外活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。